fc2ブログ

メイクアップスタジオ ミュウ ~ 大阪福島のまつげカール 美脳かっさ 小顔マッサージ が人気のサロン~

臨時休業や新メニュー、お得な情報などのお客様へのお知らせを掲載しています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日から営業です☆

初詣には行かれましたか?

有名な神社は、相変わらず混み合っていましたね。

私は大阪市西区のサムハラ神社にお参りをしました。



このサムハラという文字は「神字」というもので、PCでは変換できません。

漢字なのですが広辞苑にもない。

丁度、携帯からPCへ絵文字を送ると、文字化けするじゃないですか、

あんな感じかなぁ~。



遠い昔、私が通った幼稚園は神社の中にあって、

園長先生が神主さんで毎日朝にはお参りをして拍手を打っていた記憶があります。

だから、お寺より神社の方が何となく身近に感じてしまいます。



一昨年、私は引越しをして現在サロンの近くの西区江戸堀に住んでいます。

実は昨年、PIAメンバーのAYAさまに


「初詣は氏神様に行きなさい。」


と言われたのですが、どの神社が氏神様にあたるのかわかりません。


それで、マンションの管理人のおじさんやお掃除のおばさんに聞きましたが、

「さぁ・・・・?」


子供さんがいらっしゃるおうちなら、お宮参りに行ってらっしゃるから

きっとご存知のはずと思ったのですが、

「え~っ、知らんわ~。お宮参り?写真だけ撮ったけど、何で~?」


そうかぁ・・・



そこで、Webで調べる事に。すると、大阪西区には3つの神社があることが判明。

でも、江戸堀の住人にとっての氏神様がいずれなのかはわかりません。

そこで、一番近くて以前から神社の名前が気になっていた

サムハラ神社へ行ってみることに。


PIAのメンバー安藤母に以前教えてもらった通りの手順でお参りをし・・・


あ、皆さん、神社にお参りするにあたっての作法というかルールがあるのをご存知ですか?


まぁ、気持ちがこもっていればそれで良しというもんですが、一応お教えしましょうね。



正面から一礼をして入る。

お水で左手~右手~口~左手~ひしゃくという順で浄める。

氏名・住所・年齢を心に中で告げる。

お賽銭は色の違うコインを組み合わせ、合計が奇数になるように。

そして、「お願い~!!」って頼むんじゃなくて、「○○○です!!」

って言い切るのがいいそうです。



そしてその日、そのようにお参りを済ませた後、

一応確認しておこうと社務所でお尋ねしました。


「江戸堀の住人の氏神様はこちらでよろしいですか?」

すると、お答えは

「今はそのようなくくりはありません。行きやすいところでお参りして下さい。」



へ~~~~ぇ、そんなもんなんやぁ~。無言、汗

20081230-10.jpg



自慢のキレイになるメニュー満載☆
ミュウのホームページにも遊びに来て下さいね☆↓↓↓

link.jpg


ranking.jpg
↑「ポチッ」とクリック!いつも応援ありがとうございます♪

   

| ミュウのこと | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

助かりました。

江戸堀に新居を構える娘の為に氏神様を探してました。

検索すると貴方様のブログで知る事が出来ました。
結構、神社もあるようで最も近い場所を探してみます。

お店の益々のご繁栄、お祈りしますo(_ _)o

| 結女 | 2009/04/14 14:41 | URL |

はじめまして!

江戸堀にお引越しされるのですね。
じゃあ、同じ町内会! これからどうぞよろしくお願いします。

西区にはサムハラ神社のほか、九条と北堀江にも神社があります。
私もあれ以来、詳しく氏神様のことを調べていないので、他に新しい情報がありましたら、
教えて下さいね!!私も何かニュースをGETしたら、またブログに書かせていただきます。

江戸堀は便利だけれど騒がしくないし、住みやすいところですよ。
またどこかでお会いするかもしれませんね。
もしMyuをみつけたら、ぜひ遊びに来て下さい。

| ミュウ | 2009/04/15 11:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://myu100.blog86.fc2.com/tb.php/21-ad9bf026

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT